ヘーベルハウスで家建て替えました

2017年にヘーベルハウスで家を契約。マイホームの事の備忘録と、太陽光発電の事、趣味の事と、その他のことを。

夫婦会議①

帰宅し、妻と感想を語り合う。





無垢材で木の暖かみを感じられるのって素敵!ってのは一致。


手頃な価格っぽいし、敷居は高くない。







しかし、妻から意外な意見が!








『あなたは長男だし、将来的には義父と同居する覚悟で結婚した。
法事も含め、この家は親族が集まる家。
親戚のおばさん達はやっぱ実家に集まりたいものだし、住宅には広すぎる土地だけど、実家の土地は手放すべきじゃない気がする。』




私『でも土地だけでも固定資産税高いし、住宅には広過ぎるし、国道近くて線路もすぐ近くで、アパート等には向かない場所だから運用するにもねぇ。
父親ももともと手放しても良いって言ってるし。』






『うちらが家を建てる事で、親族が集まりにくくなるのだけは私は嫌だよ。』







住宅ローンで妻に極力負担をかけさせたくないと思ってましたが、ここまで考えてくれている妻には本当に感謝です。








土地探しからマイホームを考え始めましたが、実家の建て替えで考えていく事になりました。