ヘーベルハウスで家建て替えました

2017年にヘーベルハウスで家を契約。マイホームの事の備忘録と、太陽光発電の事、趣味の事と、その他のことを。

地元の工務店

ポストに入ってたチラシを握りしめ、地元の工務店がやる相談会に初めて行ってみました。



家づくりの基礎知識は、何から何まで分からないので、かなりビクビク…



金利や今後の情勢による材料費等、住宅ローンの事、家づくりの基礎知識などを簡潔に説明してもらいました。



家を買う事に夫婦でかなりビビってましたが、少しだけ不安は減りました。



翌週: 街中モデルルームを見学。




延べ床約36坪、木造在来工法、無垢材をふんだんに使ってあります。



間取りは基本ベースの設計があり、そこからカスタムするような形。



それにより、設計費等を浮かせて価格を抑えているのかな?

木の暖かみを感じれる家、頭金無しでも月々家賃並みの支払いで購入できるってのが売りらしい。



無垢材って気持ちがいいし、なかなか素敵(*´-`)


が、しかし…









我が家は父親と同居になる可能性高め。


父親本人は気をつかって一人で暮らしていくって言ってますが…





見せてもらった資料では間取りの基本設計がMAX36坪まで。


父親の寝室、セカンドリビング、仏間(父親も私も長男なので法事で人が集まる為)は最低でも必要、下手すりゃ父親用のミニキッチンも必要か?


妻とゆっくり話し合う必要がありそうですな。


続く。