ヘーベルハウスで家建て替えました

2017年にヘーベルハウスで家を契約。マイホームの事の備忘録と、太陽光発電の事、趣味の事と、その他のことを。

外構工事②

 

 

外構がスタートして、いよいよマイホーム感が少し出てくる感じになってきました。

 

 

玄関裏側のルーバーフェンスの次は土間コンクリート打ち → 土地外周のフェンス設置…となります。

 

 

土間コンクリートはウッドデッキの基礎部にもなるわけなので、最初に打ちます。

 

リビング窓のとこはウッドデッキサイズに、そのほかは1m程の幅です。

 

 

続いて、外周フェンスとなります。

 

土地外周のフェンスはアルミのこんなやつです

f:id:Akcy1983:20180717234646j:image

(三協アルミさんHPより引用)

 

 

アパートの駐車場なんかによくあるような↓の写真のにしようと思いましたが、私のイメージと違って、アルミフェンスの方が安かった。

f:id:Akcy1983:20180717235014j:image

(三協アルミさんHPより引用)

 

 

フェンスの基礎は、基本的にはヘーベルハウスの一期外構で行っていますが、正面の道路に面する部分だけは二期解体(主屋の解体)でやっと更地になったのでヘーベルハウスの外構基礎ではありません。

 

なので、外構基礎をしてない面は独立基礎としました。

その方が安かったのです。

 

 

 

しかし我が家は外構完成までは長い道のりとなります。