ヘーベルハウスで家建て替えました

2017年にヘーベルハウスで家を契約。マイホームの事の備忘録と、太陽光発電の事、趣味の事と、その他のことを。

躯体工事②

家族で昼食を済ませ、改めてリビング用エアコンの機種選定をする為、家電屋に行ってから工事を見学に。

 

 

その日のエアコンの事は別記事で書きます。

 

 

 

14時過ぎに着きましたが、柱の設置は1日目に終わっていた模様。

窓も付け終わってました。

 

 

躯体工事2日目は、外壁を取り付けていました。

 

 

先輩ヘーベリアン様のブログでは拝見していましたが、これが噂の

『空飛ぶヘーベル板』

ってやつです!!

f:id:Akcy1983:20180113235933j:image

 

 

1枚1枚取り付けています。

 

クレーン運転士、ヘーベル板をクレーンに係る人、クレーンから受け取る人、壁の内側でボルト締めする人の合計4名です。

 

 

板は2点止めで、中央部を上と下で止めています。

 

f:id:Akcy1983:20180213010204j:image

 

f:id:Akcy1983:20180213010209j:image

 

 

とは言え、早い早い!!

 

 

見ていた時は、クレーンで吊ってヘーベル板を取付けるまでに60秒〜90秒/枚以内てやってました。

まぁ他の細かいところなんかは時間がかかるでしょうけどね…

 

 

1日で外壁取付けは完了しました。

 

 

躯体工事は、2日で殆ど家が形になっております!!

 

 

 

 

作業終了後に中を見させていただける事に!

 

 

基礎が出来た時もテンション上がりましたが、やっぱり建物が形になると更にテンション上がります( ̄▽ ̄)

 

 

説明で聞いたアンカーボルト。

柱一つに対して4本止め、ダブルナットで固定されています。

f:id:Akcy1983:20180213010450j:image

施工後の検査とその後の検査時にボルトナットの締まりを確認してそれぞれアイマークという線を描いていきます。

 

 

色々と見て行くと、

ここが浴室で、トイレで、LDKで、和室で、寝室で、子供部屋で…って楽しくなっちゃいます( ・∇・)

 

 

棟梁に残りの予定を聞いてみると、3日目に屋根を付けて、4日目は半日で仕上げる模様。

 

 

 

躯体工事の3日目はまた父親にビデオカメラを託す事になります📹