ヘーベルハウスで家建て替えました

2017年にヘーベルハウスで家を契約。マイホームの事の備忘録と、太陽光発電の事、趣味の事と、その他のことを。

眼の事

私は中学3年夏頃から視力が下がり1.0を少し切りました。

(それまでは両目1.5)

 

高校3年の夏には0.4くらいになり、コンタクトを着用するようになりました。

 

 

大学卒業の頃には裸眼で0.2程になり、メガネとコンタクトを併用。

 

就職すると、PC仕事が多い影響なのか、一年ほどで0.1を下回るようになりました。

 

 

コンタクトの検診の際に見え難くなってきたと伝えると

『若干ですが乱視が入っています。度を上げてカバーできるレベルですが。』

との事。

 

 

PC仕事で瞬きが減る事により眼が乾燥し、コンタクトだと眼の負担が大きいので、メガネ中心の生活となりました。

 

 

が、メガネが不便で不便で…

 

雨が降ればレンズが濡れ、食事ではレンズが曇り、真冬に部屋に戻ると曇り、スポーツをすれば汗でズレ、野球やテニスなどは距離感がズレて話にならない、サッカーなんかはそもそも危険!

 

まぁ安物なんでレンズが良くなかったり、合ってなかったりもあるんでしょうけど…

 

 

そんな中、取引先の人がレーシックをして10年以上経つとの事!

 

詳しく聞くと、手術後一年未満で視力が少し落ち、一年以内なら無償でもう一度手術が可能で、再手術以降は視力が1.2〜1.5で安定しているとの事。

 

とても興味があり、色々と調べました!

 

 

そんな時、

【レーシック手術集団感染事件】

が世間を賑わす…

 

 

まぁ手術に使用する器具を使い回していた事による感染ですが、それ以降は世間でもレーシック自体が敬遠されるようになり、一部のプロ野球選手も

『レーシックの失敗による◯◯じゃないか?』

との噂も流れたり。

(真相は分かりませんが…)

 

 

リスクが伴う事なので、私も様子を見ていました。

 

すると会社の同僚がレーシックを実施。

 

様子を見ても問題がなさそう。

 

 

 

やっぱり気になり始める。

 

 

そして、コンタクトの検診の際、見え難いので度を上げたいと伝えると、

『恐らく乱視が強くなった影響だと思います』

と言われ、試しに少し度を上げて見てみる…

 

 

見難くなった…orz

 

更にレンズの度を下げて乱視用レンズを見てみる…

物凄いクッキリ見える!!

 

 

 

そうか、乱視が入るとこんなに違うのか(T ^ T)

 

 

 

こりゃレーシックだな。

 

地元で調べると消費税、検診や目薬込みで18万!

 

 

嫁にレーシックしたいと伝えると、高いからメガネでいいと認可されず…

 

 

視力が悪い人の辛さ、メガネの不便さを知らないからだ!!

(花粉症の事でも私が花粉症で、春に窓を開ける開けないで毎年モメます)

 

 

 

 

某ハウスメーカーのライフプランの時に保険と個人年金を他社へ切り替える事になったので、解約金でレーシックしたいとゴリ押しする!

 

 

って言うか、結婚する前の若い時からやってた保険や個人年金だから、それくらいの権利あるよね⁉︎(-_-)

 

 

コンタクトの検診+乱視用コンタクトの価格+レンズケア用品等のランニングコストに対してレーシック費用で見てもトータルで安上がりになる計算を説得。

 

 

妻はあんまり納得して無さそうでしたが、レーシックしてきました。

 

 

事前に検診(ソフトコンタクトの人は3日前から着用禁止)

視力や乱視のレベル、眼圧、角膜の歪み、角膜の厚さ、その他に問題が無いかをじっくり時間を掛けて検査しました。

レーシックに対する説明や注意点、聞きたい事など時間をかけて問診してくれました。

 

 

手術当日(上に同じくソフトコンタクトは3日前から着用禁止)

 

再度一通りの検査を実施、眼の状態を最終確認。

 

改めて色々と説明を受ける。

 

 

3種類の点眼をして暫く待つ。

 

別室に移り、割烹着みたいのと帽子を付けて、麻酔等の点眼をして少し待つ。

 

 

いよいよ手術室へ!

 

 

なんかやっぱり少しビビります…

 

 

トータルで10〜15分以内で終わったと思います。

 

 

終了後は30分ほどリクライニングの椅子で待機。

 

 

直後は恐らく0.6位の視力で、全体的に白く霞んで、麻酔が切れると私の場合は眼がしシパシパしました。

 

 

検診を受けて一旦終了。

 

保護メガネ着用となります。

 

 

私は朝手術だったので、夕方に再度検診してその日は終了しました。

(午後手術だと翌日検診になります)

 

 

当日は1時間毎に3種類の点眼が必要です。

 

 

 

直後は眼がシパシパして、光も眩しかったですが、徐々に良くなり、夜にはかなり視力も上がり、シパシパも落ち着きました。

 

 

翌朝も眩しさはあまり感じないレベルで、昨夜より見えるようになってました!

 

 

もうこの起きた瞬間にクッキリ見えるこの感覚、何年振りだろうか?

 

 

朝、調子が悪くてコンタクトが入りにくいイライラが無くなるの、メガネが曇ったりするストレスが無くなるなんて最高!!

 

 

 

 

毎朝、気分が上がります⤴︎⤴︎

 

 

 

しかし、人によっては眩しさが酷かったり、ドライアイになったり、すぐに視力が落ちたりなどの症状が顕著に出る人も若干なりともいるのは事実です。

レーシックをすると角膜がフラットになる事でコンタクトが張り付き過ぎてしまい、使用出来なくなります)

 

また、遠視はレーシックをするしないに関わらず、40歳を過ぎた頃に出始めます。

 

それを踏まえて他人にはオススメはしませんが、私は覚悟を決めてレーシックをして良かったと思っています。

(まぁ私の場合は乱視の影響が大きかったので…)