ヘーベルハウスで家建て替えました

2017年にヘーベルハウスで家を契約。マイホームの事の備忘録と、太陽光発電の事、趣味の事と、その他のことを。

エアコンの事 決定〜!

以前にも書いたエアコンの事。

 

相変わらず、ダイキン日立で検討しました。

 

 

まず決めたのは、ヘーベルハウスでエアコン設置までお願いするのか、建った後に自分で家電屋で購入+設置かです。

 

 

友人からの紹介で、某家電屋の担当者を紹介して貰いました。

 

 

店頭価格より安くやって貰えるらしい。

 

 

 

ヘーベルハウスさんからも型式と価格を聞きました。

 

 

…思ってたよりは大きな差は無さそうです。

諭吉3人未満の差?

 

 

 

ただ、塵も積もれば山となる…なので自分達で紹介してもらった方から購入する事にしました。

 

ヘーベルハウスの営業さんに伝えないと( ̄▽ ̄;)

 

 

あとはメーカーです。

 

ダイキン vs 日立ですね。

 

 

簡単におさらい

ダイキンは空間全体を快適にする、出力は間違いない!

 

 

日立はセンサーを駆使して効率的な気流などを作り出し、無駄のない快適さを作り出す。

 

 

嫁にも各特徴を説明して意見を聞いてみる。

 

 

すると、アッサリ『日立でいいんじゃない?

との事。

 

2017年式では、省エネ性が日立の方が高いのが理由らしい…

理由がシンプルでわかり易いね!

 

 

って事で、メーカーは日立の白くまくんで内定〜!!

 

 

あとは2017年式、2018年式、機種、対応畳数を詰めていくだけとなりました。

 

 

家電屋さん曰く、2018年式のスペックを見てからでも遅くないですよ。

年末年始ならまだ2017年式は在庫が残ってると思うので、そのくらいにご来店頂ければそこで検討するのも手です!

 

って事で、年末年始くらいに正式に型式を決めることにしました!