ヘーベルハウスで家建て替えました

2017年にヘーベルハウスで家を契約。マイホームの事の備忘録と、太陽光発電の事、趣味の事と、その他のことを。

変更契約…のはずが

いよいよ変更契約…のはずが、2日前に営業さんから連絡が!📲

 

営業さん『先に良い話から。この度、ヘーベルハウスが防水の無償保証期間が20年→30年となりました。エリオスで5月以降の請負契約の方も30年防水保証が適応されることになりました!!』

 

おぉ、ラッキー!!

でも、先に良い話からの部分が気になって、あんまり入ってこなかったぜ!!

 

 

 

で、その良い話の次は…?

 

 

 

 

役所へ提出する書類(確認申請だっけ?)で、まだ承認されていない模様!!

 

 

詳細を聴く。

 

我が家の目の前は国道なんですが、微妙にS字にカーブしている内側に我が家があります。

 

都市計画で国道のそのカーブ部分をストレートにする計画があるんです。(これはメーカー選定時に三井ホームさんからも報告されていたので知っていましたが…)

約5m、我が家側に道が通る計画。

 

時期は全くの未定で、ヘタすりゃ10年以上計画のまま何も進まない都市計画もよくある話なので、当時はあまり気にしていませんでした。

(この計画もずっと時期未定の計画ですし)

 

 

今回、その都市計画が影響して承認されなかった模様…

 

 

役所の未承認理由は水道メーターからの配管の取り回し!

 

当然ながら、今は道路に近いところにメーターがあります。

配管が古いので、これを機に水道メーターから家までを再配管する予定でした。

 

しかし、一応は都市計画があるので、道路となる予定のところに簡単に動かさない物を設置してはいけないから承認できないとの事!

 

 

水道メーターからの配管取り回しを変更して役所へ再提出となります。

長く見積もっても、7日〜10日以内には承認される模様です。

 

 

ザックリでもいつ頃やるか分かればまだいいんだけど、ずっと時期未定の計画じゃん?

いつやるかも分からない工事なのに、お役所さんは我が家を承認してくれないんですか?(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

 

100m程西にある自動車H社ディーラーは立て替えてますが、その都市計画の道路予定の所に建物自体が被ってますよ?

それは承認通っちゃうの!?

 

 

まっ、公共事業の仕事はなかなか難しいんですよね…

 

彼らも仕事なので、お役所さんを責めてもどうにもならないので、気持ちを切り替えます(つД`)ノ

 

 

って事で急遽、解体のみの契約書、新築+一期外構の契約書で分けることになりました。

 

なので、次回は解体のみの契約を先にする事に。