ヘーベルハウスで家建て替えました

2017年にヘーベルハウスで家を契約。マイホームの事の備忘録と、太陽光発電の事、趣味の事と、その他のことを。

迷い事の決定

最終仕様確認の打合せ前に迷っている事を改めて営業さんにメールしました。

 

  • 1Fトイレ

タンク式ローシルエット or ハイブリッド式(ネオレスト)

ネオレストはとても高機能でデザインもスッキリ!!

 

 

  • リビング横和室

プリーツスクリーン or 障子

縦方向で光を調節するか、横方向でするか?

プリーツスクリーンはレース付きです。

 

 

  • キッチン

ガスコンロ or IHコンロ

本当はガスコンロがイイけど、都市ガスはまだ通っておらず、プロパンガスだとIHの方が安い傾向。

 

 

  • 玄関ドア

通常の鍵 or タッチキー

様々な先輩ヘーベリアン様のブログを拝見すると、付けて良かったオプションでしたので、やっぱり付けたいかな!

 

 

  • 外構

ヘーベルハウス発注 or 外構屋

ヘーベルハウスは設計がとても良いのですが、使われている物の仕様が良いのと、マージンが発生しますからねぇ…

 

 

どれも、金額次第と言った所です。

 

メール後、電話でもお伝えし、詳細を聞く👂

 

トイレ

→ネオレストとタンク式ローシルエットの差額は…

 

 

 

諭吉20人弱!

 

タンク式ローシルエットで!!!

諭吉10人前後ならネオレストにしてたけど、流石にこの諭吉人数では厳しい…

 

ネオレストも種類がありますが、いい仕様のやつのようです。

 

 

 

リビング横和室

 

プリーツスクリーンと障子はそこまで大きな差額じゃない!!

プリーツスクリーンの方が少しだけ高いようです。

 

でも、うちの息子が障子に穴を開けると思う。っていうか、子どもって絶対やるわなぁ…

 

プリーツスクリーンで!!

 

 

 

 

 

キッチン

 

私が、ガスの方が慣れてるし、ガスがイイよね?

妻の結論、光熱費が抑えれるならIHでいいじゃん!!

 IHコンロで決定〜!!

 

 

玄関ドア

スマートキー?

鍵を持ったまま、ボタン一つで施錠、解錠。

ドアの種類にもよるらしいが、我が家が選択していたドアタイプなら諭吉5人くらいとの事。

 

タッチキー採用〜!! 

 

 

 

 外構

 

決めきれない…

一期外構二期外構があり、一期外構は建物の基礎に入る前に、先に敷地境界付近に基礎ブロックを入れる工事です。

一期外構はヘーベルハウスさんでお願いするんですが、二期外構は外構屋に頼んだ方が恐らく2割〜3割程は差額が出るんじゃないか?

っと勝手に思います!

 

我が家は広すぎてちょっと外構の金額が大き過ぎる難点があります!

 

なので、時間をかけてでもしっかりと検討しなければなりません!!

 

外構以外はほぼ決定で、最終の仕様確認へ!!