ヘーベルハウスで家建て替えました

2017年にヘーベルハウスで家を契約。マイホームの事の備忘録と、太陽光発電の事、趣味の事と、その他のことを。

エアコンのメーカー選定

我が家はエアコンを設置する部屋が新築になると6箇所となります。

 

父親の寝室と和室は、実家にあるのを2台移設します。

 

主寝室はアパートに住み始めた時に買ったのを1台移設します。

 

 

子ども部屋2室中1室は当面エアコンはナシ!!

 

もう1室はどうしても室外機が離れた所になる為、隠蔽配管になってしまいます。

 

隠蔽配管は、ハウスメーカー以外で施工すると、色々とトラブルとなる素なので、ヘーベルハウスさんにお願いします。

 

 

問題はLDKのエアコン!!

 

 

我が家のLDKは約15畳、隣接する和室が仕切れますが、約5.5畳。

 

最低でも20畳対応の機種になります。

 

そこで、最近のエアコン事情について調べてみました。

 

 

人気は

  • ダイキン
  • 三菱電機
  • 日立
  • 富士通

でした。

 

各メーカーの特長が色々とあり、なかなかと奥深い。さらに、機種ごとに性能も違います。

 

富士通は他3社に比べてスペックは低めだが、価格が割安感があり、売れている模様。

 

 

ダイキンはビルなどでよく見る。

そもそも空調メーカーなので、まず間違いは無いイメージ。

空気清浄機でもかなり有名だし、うちの空気清浄機もダイキンだし。

 

 

三菱電機は昔から霧ヶ峰が有名。

(三菱重工もビーバーエアコンとして出しています。三菱電機と三菱重工は一応は別会社です。)

 

日立は正直イメージが薄い…

 

 

がしかし、20畳などの大型機はどのメーカーもとても力が入っていますね。

 

 

恐らくリビングは一番過ごす時間の長い所、来客もある所なので、エアコンはハイグレードの物にするつもりです!

 

 

これはもっと掘り下げて調べる必要があります。

 

我が家では

  • ダイキン(うるさら7)
  • 三菱電機(霧ヶ峰)
  • 日立(白くまくん)

に絞って調べてみようと思います。