ヘーベルハウスで家建て替えました

2017年にヘーベルハウスで家を契約。マイホームの事の備忘録と、太陽光発電の事、趣味の事と、その他のことを。

各メーカーショールームを振り返る

各ショールームへ行ける範囲で行った結果。

 

 

TOCLAS

 

人造大理石の板厚が厚い事で、細かい事を気にしず使用できそう。

アツアツのフライパンをシンクに置いても大丈夫だし、クレンザーでゴシゴシしても大丈夫だし。

 

サイクロンフードが定期的な清掃を楽にしてくれそう。

(半年に一回程度はしっかりやらないといけませんが…)

 

人造大理石の立ち上がりまでが一体構造で、掃除が楽そう。

 

 

TOTO

 

お風呂

ホッからりがとても好印象!

以前から柔らかい床は住宅展示場で気になってたし、実際に気に入った!

浴槽の形状がとても配慮されていた。

カウンターの掃除のしやすさがgood!

Fシリーズでも、十分に満足できる仕様。

 

 

洗面

ボウル形状が好印象!

鏡が手前に持ってこれるのがgood!

鏡が手前に持ってこれるなんて、コンタクト付ける時にメッチャありがたい。

 

 

トイレ

タンク式ローシルエットがコスパ高過ぎで素敵すぎる!!

見た目スッキリなのに、タンク式でハイスタイルと大きな差額があまりないんです!!

 

ハイブリッド式のネオレスト、高いけど性能がかなり魅力的!!!

 

タンク式ハイシルエットも手洗い部が好印象!

 

 

どの機種もLIXIL品と比較して、洗浄水量が少しずつ少ない。(約200ccほどの差)

毎日、毎回流す事なので、塵も積もれば山となる!!

 

トイレに関しては、1F、2F共にほぼTOTOさんに決まりです。

 

 

 

LIXIL

 

キッチン、洗面 共に収納面は群を抜いている。

キッチンは選択出来るアイテム、オプションが豊富!

 

お風呂はダウンライトが標準なのがカッコイイ!

くるりんポイ排水がゴミの回収を楽にしてくれそう!

 

 

エコカラット

私が気に入ってます。

匂いを吸着するのと、ホルムアルデヒド等を吸着するのと、調湿効果と、見た目!

調湿効果は無いよりマシ程度と思ってますが…

 

 

金額次第だけど、

リビングはほぼ確定!

主寝室にも入れたいなぁ…

1Fトイレも出来れば…

 

 

妻がキッチンで迷ってるらしい。

 

もう一回、最初に聞いたTOCLASに復習しに行く事になりました。

 

まぁキッチンは女性の聖域なので、納得出来るまで悩んで下さいな!