ヘーベルハウスで家建て替えました

2017年にヘーベルハウスで家を契約。マイホームの事の備忘録と、太陽光発電の事、趣味の事と、その他のことを。

三井ホーム


翌週、またハウジングギャラリーへ。



この日は三井ホームさんへ。





展示場の建物は、他メーカーとは違った雰囲気があります。






さすが大手ハウスメーカーでトップの平均坪単価なのも納得。









我々平民なんて、軽くあしらわれないかと心配して入ったものの、逆でとても丁寧な対応。

受付するお姉さん可愛い!






三井ホームさんは木造枠組み工法?プレミアムモノコック構造?ってやつ。
展示場の建物は木造2×4。






外観もオシャレですが、インテリアは他メーカーとはレベルの違う雰囲気!







まるで高級ホテルの様な家。









レイアウトも細部まで気の利いた作り。






女性には嬉しいプチリュクスを設置、自分の趣味の時間を楽しめる空間です。








外壁は塗りだったりタイル等貼り付けだったり、シリーズやデザインによって様々。




ただ、継ぎ目のない外壁で、美しさ抜群!







断熱材はロックウール使用。






内部のモルタル等も工夫してあり、内部配管も水の流れる音がしにくい防音仕様にしてあります。







耐震もしっかりしており、プレミアムモノコックGで試験場にて震度7に60回耐えたそうです。






過去の震災でもユーザーの被災状況を確認、記録、冊子にしてまとめてありました。

40年以上、全・半壊ゼロらしい!



地震に対する強さに自信を感じますね。




イメージ的に鉄骨の方が火事にも強く、強度も上ってイメージですが、実際は鉄は550度を上回ると一気に強度が落ちる。
三井ホームさんの材料は、表面が炭化するだけで、内面は燃えていない。


木造だって火事に強いんです。








そして三井ホームと言えば全館空調!







家の中なら何処でも24時間365日快適な家です。








全館空調が冷房、暖房、除湿、空気清浄を行なっているので、カビもほぼ発生させず、結露もしにくい。


同展示場内の某ハウスメーカーの営業は
『三井ホームの全館空調はカビが生えて、キノコまで生えてきた』
と言うガセを言う方もいるそうですが、
それは無さそう。

…ってか、普通キノコなんて生えねぇだろ!!


数ヶ月前からキッチンに放置してある食パン、カチカチですが、カビは皆無!








また、全館空調で24時間換気を補っているので、吸気口が必要無く、機密性も高まりますね。







全館空調なので、吹抜けも冷気の心配が無い。



ヒートショック現象も軽減される?






営業さんは2年目の方が担当でしたが、とてもしっかりしており、丁寧で、若いのにと言っては失礼ですが、頼れる方でした。






さらに可愛いデザインのモデルハウスも別にあり、次回はそこを見学させてもらう事に。